ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月15日

ソラマメ

ソラマメ
ソラマメ
名古屋市中川区荒子町念仏池で
ソラマメ  
カメラ
ソラマメ
byチェリー号船頭の花日記

ソラマメ(蚕豆、空豆、)は、マメ科の一年草または越年草。
別名、ノラマメ(野良豆)、ナツマメ(夏豆)、テンマメ(天豆)、シガツマメ(四月豆)。
特徴
地中海、西南アジアが原産地と推測される。
イスラエルの新石器時代の遺跡からも出土している。
インゲンマメが普及する以前はソラマメは古代エジプトやギリシア、ローマにおいて主食とされていた。
紀元前3000年以降中国に伝播、日本へは8世紀ごろ渡来したといわれている。
古くから世界各地で栽培され、食用にされている。
現在は南米、北米、ウガンダ、スーダンなどで栽培されている他、中華人民共和国河北省張家口で最高級品が栽培されている。
高さ50cmほど。
秋に播種する。
花期は3−4月で直径3cmほどで薄い紫の花弁に黒色の斑紋のある白い花を咲かせる。
収穫は5月頃から。
長さ10−30cmほどのサヤには3−4個の種が含まれている。
和名の由来は、豆果(さや)が空に向かってつくため「空豆」、または蚕を飼う初夏に食べ、さやの形が蚕に似ていることから「蚕豆」という字があてられた。
酒処では「天豆」と表示している場合も多い。
食用
塩ゆでするか、さやごと焼いて、中のマメをそのまま食べる。
揚げて塩をふったものは「いかり豆」と呼ばれる。
また、煮物や炒め物、スープなどに広く用いられ、アジアでは豆板醤の原料として利用される。
ヒヨコマメと共に、中東のファラフェルの材料になる。
中国ではもやしを生で食する。
人体において、酸化還元酵素のグルコース-6-リン酸デヒドロゲナーゼに欠陥があると、ソラマメを食べて溶血性貧血を起こし死に至ることがあり、これをソラマメ中毒と言う。
大豆アレルギーを回避するための代用食品の原料にも用いられる。
象徴
花弁の黒点が死を連想させたため、古代ギリシャ人はソラマメを葬儀に用い、不吉として嫌われることもあった。
古代ギリシアの数学者・哲学者で「ピタゴラスの定理(三平方の定理)」などで有名なピュタゴラスは、
ソラマメの中空の茎が冥界(ハーデース)と地上を結んでおり、豆には死者の魂が入っているかも知れないと考えた。
現代ギリシアでは "fava" はソラマメでなくエンドウマメを意味する。
古代ローマ人もソラマメを葬儀に用いたが、食べることは厭わず、葬儀の際の食事に供することもした。
イタリアでは、現在にいたるまで「甘いそら豆」や「死者のそら豆」という、
細かく刻んだアーモンド、卵白、砂糖で作ったソラマメ形の菓子を死者の日に作って食べる習慣がある。
花言葉 憧れ.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(4月の花)の記事画像
ナンジャモンジャノキ
モッコウバラ(木香茨、木香薔薇)
芝桜
八重桜(やえざくら)
ヒメジャガ(姫射干、姫著莪)
オオデマリ(大手毬)
同じカテゴリー(4月の花)の記事
 ナンジャモンジャノキ (2018-04-30 20:41)
 モッコウバラ(木香茨、木香薔薇) (2018-04-16 22:16)
 芝桜 (2018-04-13 01:57)
 八重桜(やえざくら) (2018-04-11 23:09)
 ヒメジャガ(姫射干、姫著莪) (2018-04-11 19:47)
 オオデマリ(大手毬) (2017-04-30 01:21)

Posted by チェリー号船頭 at 23:57│Comments(4)4月の花
この記事へのコメント
そらまめは空を向いて実がなるからその名がついたと教えられました
やっぱそうなんですね
(^.^)ホホホ
Posted by 明後日のジョー at 2013年04月16日 06:51
明後日のジョー さん、

おいらの○ン○ンも空を向きっぱないしです\(^o^)/ギャハハ
Posted by チェリー号船頭 at 2013年04月16日 09:48
希望的なゴタクは聞き飽きたです!
なら今度船上で立派なキャノン砲をご披露下さいな!
子供の水鉄砲なら笑ってあげますから
~(^◇^)/ぎゃはは
俗に言う おたんちん でなければいいですが!

意味わからなかったら得意な 検索 で調べてちょ!
(⌒~⌒)ニンマリ
Posted by 明後日のジョー at 2013年04月16日 17:39
明後日のジョー さん、

彼女においらの元気な○ン○ンの証明書を書いてもらって

ブログアップしましょうかね\(^o^)/ギャハハ
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2013年04月17日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソラマメ
    コメント(4)