ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

薔薇・ツル薔薇

バラ(薔薇)
薔薇・ツル薔薇
ニコッ
薔薇・ツル薔薇
名古屋市中川区本前田町で
薔薇・ツル薔薇
ツル薔薇
薔薇・ツル薔薇
ぴよこ
薔薇・ツル薔薇
名古屋市中川区長良町で
薔薇・ツル薔薇
byチェリー号船頭の花日記

バラ(薔薇)は、バラ科バラ属の種(しゅ)の総称。
バラ属の植物は、灌木、低木、または木本性のつる植物で、葉や茎に棘があるものが多い。
葉は1回奇数羽状複葉。
花は5枚の花びらと多数の雄蘂を持つ(ただし、園芸種では大部分が八重咲きである)。
北半球の温帯域に広く自生しているが、チベット周辺、中国の雲南省からミャンマーにかけてが主産地でここから中近東、ヨーロッパへ、また極東から北アメリカへと伝播した。
南半球にはバラは自生していない。
世界に約120種がある。
「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したもの。
漢語「薔薇」の字をあてるのが通常だが、この語はまた音読みで「そうび」「しょうび」とも読む。
漢語には「玫瑰」(まいかい)の異称もある。
欧米ではラテン語: rosa に由来する名で呼ぶ言語が多く、また同じ語が別義として「ピンク色」の意味をもつことが多い。
6月の誕生花である。
季語は夏(「冬薔薇」「ふゆそうび」となると冬の季語になる)。
なお、一般に「ばら」と呼ぶときは、園芸品種としてのそれを指すことが多い。
花言葉    愛. 美. 内気な恥ずかしさ. 輝かしい. 愛嬌. 新鮮. 斬新. 私はあなたを愛する. あなたのすべてはかわいらしい.
愛情. 気まぐれな美しさ. 無邪気. 爽やか
(帯紅) 私を射止めて!.
(赤) 愛情. 模範. 貞節. 情熱.
(黄) 嫉妬. 不貞.
(白) 尊敬. 私はあなたにふさわしい.
(ピンク)上品. 愛を持つ. しとやか.
(朱赤) 愛情.
(薄オレンジ)無邪気. さわやか.
(青) 神の祝福. 奇跡. 夢 かなう.
(蕾) 愛の告白.
(葉) 希望あり. がんばれ.
(トゲ) 不幸中の幸い.
(ミニバラ) 無意識の美.
(バーガディー種) 気づかない美.
(ヨーク・アンド・ランカスター種)戦い.

ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(5月の花)の記事画像
アレチハナガサ(荒地花笠)
キンシバイ(金糸梅)
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
シラン (紫蘭)
キンシバイ(金糸梅)
エゴノキ
同じカテゴリー(5月の花)の記事
 アレチハナガサ(荒地花笠) (2018-05-28 00:35)
 キンシバイ(金糸梅) (2018-05-18 03:15)
 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) (2018-05-10 22:51)
 シラン (紫蘭) (2018-05-09 02:23)
 キンシバイ(金糸梅) (2017-05-30 00:28)
 エゴノキ (2017-05-14 00:42)

Posted by チェリー号船頭 at 20:40│Comments(2)5月の花
この記事へのコメント
バラは豪華な感じのするものから可憐なものまで種類は凄いですね
e(^。^)g
Posted by 明後日のジョー at 2013年05月07日 05:44
バラの種類の多さには驚きますよね\(^o^)/!
Posted by チェリー号船頭 at 2013年05月07日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薔薇・ツル薔薇
    コメント(2)