ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月31日

アメリカンブルー(エボルブルス)

アメリカンブルー(エボルブルス)
アメリカンブルー(エボルブルス)
玄関前植え込みのお花ニコッ
とても気に成っていましたが此処のお宅の奥様に
名前を調べて頂きましたニコニコ
アメリカンブルー(エボルブルス)
有り難うございましたぴよこ3
アメリカンブルー(エボルブルス)
名古屋市中川区高畑2丁目で 
byチェリー号船頭の花日記

エボルブルス(アメリカンブルー)
すっきりしたブルーの花
科名:ヒルガオ科
別名:アメリカンブルー
原産地:北・南アメリカ 東南アジア
草丈:20cm~50cm(横に這う)
主な開花期:6月-11月
約100種類が北・南アメリカ、東南アジアに分布する植物です。
花後に枯れる一年草、毎年開花する多年草、低木の物があります。
大半はアメリカ原産で、東南アジアには2種のみ知られています。
日本で一番多く栽培されているのは「アメリカンブルー」の名前で親しまれているエボルブルス・ピロサスです。
北アメリカ原産の本種は1980年代に日本に入ってきたといわれています。
1990年代に鉢花として広く普及しました。
かわいらしい青い花、花期が長く育てやすいことなどが比較的早く普及する要因になったのかもしれません。
花の大きさは1~2cm、茎は長く伸びますが直立せずに横に這うように伸びていきます。 鉢植えの他、寄せ植えや花壇の前景、吊り鉢などでも楽しめます。
種類
以下の3種がアメリカンブルーの名前で流通していると思われます。本なども学名表記が混同しておりあいまいです。
エボルブルス・ピロサス
北アメリカ原産、日本で一番多く栽培されている種で、葉や茎に白い滑らかな白毛があるのが特徴です。
エボルブルス・ピロサス ’ブルー・デイス'
ヨーロッパで改良されたピロサスの園芸品種で、見た目の違いはあまりわかりません
エボルブルス・グロメラツス
ブラジル原産の品種。
ピロサスほどではないですが、日本でも流通しています
花言葉 あふれる思い. 清潔. 清涼感. ふたりの絆.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(8月の花)の記事画像
サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ)
オシロイバナ(白粉花、白粧花)
キョウチクトウ(夾竹桃)
サルビア
ハツユキカカズラ
花オクラ,トロロアオイ(黄蜀葵)
同じカテゴリー(8月の花)の記事
 サルスベリ(百日紅=ヒャクジツコウ) (2018-08-30 23:37)
 オシロイバナ(白粉花、白粧花) (2018-08-23 22:55)
 キョウチクトウ(夾竹桃) (2018-08-11 02:58)
 サルビア (2017-08-23 00:45)
 ハツユキカカズラ (2017-08-06 00:51)
 花オクラ,トロロアオイ(黄蜀葵) (2017-08-05 01:41)

Posted by チェリー号船頭 at 00:11│Comments(2)8月の花
この記事へのコメント
綺麗なブルーですね
Posted by 明後日のジョー at 2013年08月31日 07:53
明後日のジョー さん、

おっしゃる通り綺麗な色ですね (^-^)
Posted by チェリー号船頭 at 2013年08月31日 10:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメリカンブルー(エボルブルス)
    コメント(2)