ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

ルコウソウ(縷紅草)

ルコウソウ
ルコウソウ(縷紅草)
今シーズンは二度目のアップですがとても印象に残りましたニコッ
ルコウソウ(縷紅草)
名古屋市中川区野田町で 
ルコウソウ(縷紅草) 
byチェリー号船頭の花日記

ルコウソウ科名:ヒルガオ科
別名:縷紅草
原産地:熱帯アメリカ
帯アメリカ原産のつる性多年草で、葉は羽根のように深く切れ込み夏に直径2cmほどの星形の小さな花をたくさん咲かせます。
花は基部に近い部分が筒状になっています。花色は濃い紅色、白、黄色などがあります。
生育旺盛で性質が強健なので、日本でも比較的暖かい地域では野生化しているものが見られます。
園芸上は春にタネをまいて夏に花を楽しみ、晩秋に枯れる春まき一年草として扱います。
つるが非常によく伸びるので、垣根やフェンスに絡ませたりグラウンドカバーとしても利用できます。
種類
葉がハート型のマルバルコウソウ、緋色の花を咲かせるウチワルコウソウ、マルバルコウソウとウチワルコウソウの交配種といわれているハゴロモルコウソウなどの
品種があります。
普通のルコウソウが星形の花を咲かせるのに対してハゴロモルコウソウやマルバルコウソウは5角形の花を咲かせます。
また、それぞれの種は葉の形が明らかに違うので簡単に区別できます。
以前はクアモクリット(ルコウソウ)属に分類されていましたが、現在はアサガオと同じイポメア(サツマイモ)属に統合されています 。
花言葉 いつも優しく.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(9月の花)の記事画像
キンカン(金柑)
ヘクソカズラ(屁糞葛)
紅葵(ローゼル)
ルコウソウ.ハゴロモルコウソウ
ヒガンバナ(彼岸花)
シオン(紫苑)
同じカテゴリー(9月の花)の記事
 キンカン(金柑) (2018-09-08 02:15)
 ヘクソカズラ(屁糞葛) (2018-09-07 23:36)
 紅葵(ローゼル) (2017-09-29 01:17)
 ルコウソウ.ハゴロモルコウソウ (2017-09-23 00:06)
 ヒガンバナ(彼岸花) (2017-09-22 01:32)
 シオン(紫苑) (2017-09-20 22:33)

Posted by チェリー号船頭 at 01:13│Comments(2)9月の花
この記事へのコメント
綺麗な赤でかわいい花ですね
_(゚ー^*)_
Posted by 明後日のジョー at 2013年10月08日 15:19
明後日のジョー さん、

凄く目を引きますね。

白いルコウソウも撮りたかったが見当たりませんでした(^○^)
Posted by チェリー号船頭 at 2013年10月08日 19:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルコウソウ(縷紅草)
    コメント(2)