ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月11日

アロエ(蘭)

アロエ(蘭)
アロエ(蘭)



ニコッ
アロエ(蘭)



名古屋市中川区野田町で
アロエ(蘭)



byチェリー号船頭の花日記

アロエ(蘭)はアロエ科アロエ属の多肉植物の総称。
現在までに300種以上が知られている。
アロエ属全体としては原産地はアフリカ大陸南部、およびマダガスカルに集中している。
古くはアロエの「ロエ」を漢字で音訳(当て字)した「蘆薈」の読みを変えた、「ろかい」と称した。
琉球方言ではこの漢字の中国風の発音「るふぇー」と称する。
日本にも伝来し、現在は九州、瀬戸内海、伊豆、千葉と主に太平洋側に多く自生している。
日本ではキダチアロエとアロエベラが多く、その他アロエ・サポナリア、アロエ・不夜城もよく栽培されている。
アロエ属の科は分類体系によって異なっており、アロエ科、ユリ科、ツルボラン科のいずれかとなる。
世界で一番大きなアロエはバイネーシーで 高さ18mにもなり、花穂は三叉に分岐、ピンクの花をつける。
逆に、最小のものはアロエディスコイングシーで最大でも数cmにしかならない。
生薬
日本薬局方に基原植物として収載されているアロエは、アロエフェロックス及び、これとアロエアフリカーナ、 またはアロエスピカータとの雑種と定められている。
これらの葉の汁を濃縮乾燥させたものが、日本薬局方でいう「アロエ」である。
なお、キダチアロエ・ケープアロエ以外の観葉植物として出回っているほとんどのアロエには、薬効となる成分は含まれていないので、誤った使用をすべきではない。
キダチアロエは、昔から俗に「医者いらず」といわれてきたものであり、葉肉の内服で健胃効果があるとされ、また含有するバルバロインの下剤効果により
便秘に効果がある。
ただし、体質によっては胃炎を起こす場合があることや、継続摂取による大腸の色素沈着を起こすことがあることなども報告されている。
また外用として傷や火傷に用いられる場合もあるが、逆に悪化させた例も報告されており、使用には一定の注意が必要である。
なお、ドイツの薬用植物の評価委員会コミッションEによれば、ゲル状物質(葉の中央にある柔組織に存在する粘性の物質)の外用は、
痛みや火傷の回復に対して有効性が示唆されている。
注意点
専門機関の研究によれば、子宮収縮作用が有るため、妊娠中の使用は避けるべきである。
また、長期間の多量摂取や12歳以下の小児の摂取、妊娠中・授乳中や月経時及び腸の病気の場合、摂取には注意が必要である。
花言葉 健康. 万能. 迷信.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(1月の花)の記事画像
オキザリス
ネリネ(ダイヤモンドリリー)
クロガネモチ(黒鉄黐)
ヒイラギ(柊)
フチベニベンケイ(縁紅弁慶)
ロウバイ(蝋梅)
同じカテゴリー(1月の花)の記事
 オキザリス (2017-01-20 01:00)
 ネリネ(ダイヤモンドリリー) (2017-01-07 01:15)
 クロガネモチ(黒鉄黐) (2016-01-21 01:22)
 ヒイラギ(柊) (2016-01-16 00:22)
 フチベニベンケイ(縁紅弁慶) (2016-01-11 20:15)
 ロウバイ(蝋梅) (2016-01-09 00:22)

Posted by チェリー号船頭 at 00:10│Comments(4)1月の花
この記事へのコメント
アロエの花ですね!
立派!
~(^◇^)/ぎゃはは
Posted by 明後日のジョー at 2014年01月13日 04:48
明後日のジョー さん、

立派!って

おいらのナニの事でしょうか~\(^o^)/!ギャハハ!
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2014年01月13日 10:52
勿論ですとも
~(^◇^)/ぎゃはは
Posted by 明後日のジョー at 2014年01月13日 11:10
明後日のジョー さん、

おいらのナニの凄さ\(^o^)/!

認めてくれましたか \(^o^)/ケケケ
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2014年01月13日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロエ(蘭)
    コメント(4)