ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月15日

オタフクナンテン(お多福ナンテン)

オタフクナンテン(お多福ナンテン)
オタフクナンテン(お多福ナンテン)



ニコッ
オタフクナンテン(お多福ナンテン)



名古屋市中村区烏森町で
オタフクナンテン(お多福ナンテン)



byチェリー号船頭の花日記

オタフクナンテン(お多福ナンテン)
冬の紅葉
人呼んで、「お多福なんてん」
「お多福難転」
難を転じて福が多い
栽培の特徴常緑で冬にも落葉しないのに、霜に当たると紅葉します。
とても便利。
生垣として利用されます。
中国原産で品種改良のためか、ナンテンと違って実がつきません。
オタフクナンテンはあまりホームセンターや花屋さんに流通していません。ネット買ったほうが早いでしょう。
●樹高が低く、その上、生育が遅い。なかなか大きくならない。だから剪定もほぼ不要。
●育てるのは簡単。
オタフクナンテンの水やりと肥料鉢植えでも庭植えでもかまいませんが、一般的には庭植えします。
一旦植え付けて根付けば、ほとんど降雨だけで十分です。
あまりに日照りが続いたり、真冬に寒風が通って乾燥する場合は、水をやってください。オタフクナンテンの
植え付け・植えかえ・種蒔きオタフクナンテンの植え付けに適した時期は、3月から4月。
穴を掘ってそこに腐葉土を混ぜ込み、根巻き(根に巻いてある麻布)がある場合はそのままに植え付けをします。
土はよほど水はけが悪くて、土を掘ると水が染み出すくらいでなければ、大体大丈夫です。
管理場所・日当たり日当たりでも半日陰でも育ちます。少々の日陰ならば問題にしませんが、日当たりが悪いところで育てていると紅葉が鈍くなります。
剪定要らず放置していると、真ん丸に育ちますので、剪定をしなくていいです。
オタフクナンテンは成長が遅く、剪定をするとなかなか回復しません。
特徴・由来・伝承オタフクナンテンは南天の仲間。
南天というと「難を転じる」ことから縁起のいい植物とされて、年末にはお正月の飾り物として切り花が流通します。
丈が低くグランドカバー向き
樹高(草丈)が40㎝から50㎝ほどで、大きくならない所と常緑であることから、グランドカバーにも向いています。
また成長が遅く、頑健で病害虫にも強いのも初心者向きです。庭植えすれば水やりの手間もほぼ無く、それでいて冬には紅葉します。
季節ごとに色が変わる……なんて書くネットショップは信用できない
オタフクナンテンは春には新芽で若い黄緑、夏には緑、冬には紅葉と季節毎に色が変わります――なんて書くと年がら年中綺麗な感じがしますが、
そこまでではないです。
言うほどキレイではないですよ
春から夏、秋は、新芽が縮れていて決して綺麗では無いです。
春には葉っぱが生え換わるので落葉して葉が少なくなります。
また風の強い場所や乾燥するところでは乾燥で黒く変色してしまいます。
でも頑健で、冬の紅葉は目を引く
オタフクナンテンはいつ植えても大丈夫ですが、流通するのは冬だけ。
他の季節のオタフクナンテンはさほどでもありません。
しかし、紅葉の鮮やかさは冬の花の少ない庭に重宝しますし、手間が掛らないのはやっぱり便利。
メギ科の仲間
ガ-デニング花図鑑より花言葉 私の愛は増すばかり.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(園芸植物)の記事画像
ビナンカズラ(美男葛)
ラムズイヤー
ブルーエンジェル
プリンセチア ルージュ
カンノンチク(観音竹)
シュロチク (棕櫚竹)
同じカテゴリー(園芸植物)の記事
 ビナンカズラ(美男葛) (2017-10-28 00:54)
 ラムズイヤー (2014-06-22 23:49)
 ブルーエンジェル (2014-02-04 23:47)
 プリンセチア ルージュ (2012-12-17 22:41)
 カンノンチク(観音竹) (2012-12-16 23:36)
 シュロチク (棕櫚竹) (2012-12-12 22:57)

Posted by チェリー号船頭 at 23:56│Comments(2)園芸植物
この記事へのコメント
冬の紅葉
人呼んで、「お多福なんてん」
「お多福難転」
難を転じて福が多い

前回作った老人施設の植栽にたくさん植えましたね
~(^◇^)/ぎゃはは
Posted by 明後日のジョー at 2013年12月16日 03:50
明後日のジョー さん、

この時期紅葉したお多福なんてん、良く見かけますね。

ジョーさんが数年後にお世話に成る老人施設、

手抜きせずに造りましたか\(^o^)/ギャハハ
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2013年12月16日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オタフクナンテン(お多福ナンテン)
    コメント(2)