ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月22日

スイートピー

スイートピー
スイートピー

スイートピー


名古屋市中川区高畑5丁目で
スイートピー

スイートピー


byチェリー号船頭の花日記

スイートピーは、マメ科レンリソウ属の植物。和名では、ジャコウエンドウ(麝香豌豆)やカオリエンドウ(香豌豆)、ジャコウレンリソウ(麝香連理草)などと呼ばれている。
イタリアのシシリー島原産の一年草で、日本では主に観賞用として栽培される。
弱酸性土壌が適する。
直根性で移植を嫌う。
ふつう秋蒔きする。
1695年に修道僧クパーニによって発見され、その後イギリスで園芸植物として発展した。
本格的に改良、交配が進むのは19世紀後半に至ってからであった。
トレヴァー・クラークとヘンリー・エックフォードの尽力により、多彩な品種が誕生した。
エドワード朝のアレクサンドラ王妃はスイートピーを愛し、祝いの場では装飾としてスイートピーがふんだんに用いられ、エドワード朝を象徴する花となった。
有毒植物であり、成分は同属の種に広く含まれるアミノプロピオニトリルで、豆と莢に多く含まれる。
多食すればヒトの場合、神経性ラチリスムと呼ばれる痙性麻痺を引き起こし、歩行などに影響が出ることがある。
他の動物では骨性ラチリスムと呼ばれる骨格異常が生じることがある。
スイートピーを題材とした歌に『赤いスイートピー』があり、スイートピーの日本国内での認知度を高めた。
この歌が世に出た1982年1月当時に、赤色の花をつけるスイートピーは存在していなかった、という記事もあるが、
実際は赤色のスイートピーはその182年前の1800年に既に存在していた。
花言葉 ほのかな喜び. 門出. 優しい思い出. 永遠の喜び.
(桃) 繊細. 優美.
(白) デリケートな喜び.

ピンクの星byチェリー号船頭の花日記



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(5月の花)の記事画像
アレチハナガサ(荒地花笠)
キンシバイ(金糸梅)
ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)
シラン (紫蘭)
キンシバイ(金糸梅)
エゴノキ
同じカテゴリー(5月の花)の記事
 アレチハナガサ(荒地花笠) (2018-05-28 00:35)
 キンシバイ(金糸梅) (2018-05-18 03:15)
 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉) (2018-05-10 22:51)
 シラン (紫蘭) (2018-05-09 02:23)
 キンシバイ(金糸梅) (2017-05-30 00:28)
 エゴノキ (2017-05-14 00:42)

Posted by チェリー号船頭 at 00:56│Comments(0)5月の花
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スイートピー
    コメント(0)