ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月20日

ケヤキ(欅)

ケヤキ(欅)
ケヤキ(欅)
名古屋市中川区内で
ケヤキ(欅)
カメラ
ケヤキ(欅)
byチェリー号船頭の花日記

ケヤキ(欅)は、ニレ科ケヤキ属の落葉高木。
ツキ(槻)ともいう。
形態・生態
高さ20 - 25mの大木になる。
葉の鋸歯は曲線的に葉先に向かう特徴的な形であり、鋸歯の先端は尖る。
雌雄同株で雌雄異花である。
花は4 - 5月頃、葉が出る前に開花する。
秋の紅葉が美しい樹木でもある。
個体によって色が異なり、赤や黄色に紅葉する。
分布
東アジアの一部と日本に分布。日本では本州、四国、九州に分布し、暖地では丘陵部から山地、寒冷地では平地まで自生する。
人間との関わり
街路樹や庭木などとしてよく植えられる。
巨木が国や地方自治体の天然記念物になっていることがある。
木材
木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じる。
堅くて摩耗に強いので、家具・建具等の指物に使われる。
日本家屋の建築用材としても古くから多用され、神社仏閣などにも用いられた。
現在は高価となり、なかなか庶民の住宅には使えなくなっている。
伐採してから、乾燥し枯れるまでの間、右に左にと、大きく反っていくので、何年も寝かせないと使えない。
特に大黒柱に大木を使った場合、家を動かすほど反ることがあるので大工泣かせの木材である。
また、中心部の赤身といわれる部分が主に使われ、周囲の白太は捨てられるので、よほど太い原木でないと立派な柱は取れない。
花言葉 幸運. 長寿. 重厚.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(樹木)の記事画像
カエデ(槭、槭樹、楓)
同じカテゴリー(樹木)の記事
 カエデ(槭、槭樹、楓) (2013-11-19 00:24)

Posted by チェリー号船頭 at 00:55│Comments(2)樹木
この記事へのコメント
昨日のニュースで樹齢120年の欅を伐採する放送ありました。
直径1mぐらいはありましたが立派なものでしたね
台風で倒れ、隣の家屋に被害が出ることを案じてでしたが
もったいない気持ちもあったみたいです

建材で使うにも癖が出るので長い間乾燥させて放置する必要あるので難しい材料です
~(^◇^)/ぎゃはは
Posted by 明後日のジョー at 2013年11月20日 02:17
明後日のジョー さん、

色々と大変なんですね(-_-)
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2013年11月20日 02:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケヤキ(欅)
    コメント(2)