ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月04日

先日、親戚の家の柿を頂きに行ってきましたダッシュニコニコ
柿


高いところの柿だけが残っていると思いタラ~梯子に上って取る覚悟で行きました汗
柿


処がビックリビックリ柿の木は選定されていましたぴよこ
柿


私は箱に入った柿を頂いてきただけですテヘッ
柿
有り難うございましたニコニコ
柿は私の様な酒飲みにはとても体にいいんだと聞かされましたぴよこ
ぴよこ_酔っ払うolor:#ff0000">柿を食べると悪酔いないそうですびっくり

byチェリー号船頭の花日記

カキノキ(柿の木)は、カキノキ科の1種の落葉樹である。
東アジアの固有種で、特に長江流域に自生している。
熟した果実は食用とされ、幹は家具材として用いられる。
葉は茶の代わりとして加工され飲まれることがある。
果実はタンニンを多く含み、柿渋は防腐剤として用いられる。
現在では世界中の温暖な地域(渋柿は寒冷地)で果樹として栽培されている。
特徴
雌雄同株であり、雌花は点々と離れて1か所に1つ黄白色のものが咲き、柱頭が4つに分かれた雌しべがあり、周辺には痕跡的な雄しべがある。
雄花はたくさん集まって付き、雌花よりも小さい。
日本では5月の終わり頃から6月にかけて[2]に白黄色の地味な花をつける。
果実は柿(かき)と呼ばれ、秋に橙色に熟す。
枝は人の手が加えられないまま放って置かれると、自重で折れてしまうこともあり、折れやすい木として認知されている。
名の由来
日本から1789年にヨーロッパへ、1870年に北アメリカへ伝わったことから学名にも kaki の名が使われている。
英語で柿を表す「persimmon」の語源は、アメリカ合衆国東部のインディアンの言語であるアルゴンキン語族で「干し果物」を意味する名詞「ペッサミン」であり、
先住民がアメリカガキ Diospyros virginiana の実を干して保存食としていたことに基づく。
近年[いつ?]、欧米では、イスラエル産の柿(渋抜きした「Triumph」種)が「シャロンフルーツ (sharon fruit)」の名で流通するようになったため、
柿は「persimmon」よりも「sharon fruit」として知られている。
花言葉 恵み. 優美. 自然美.
ピンクの星byチェリー号船頭の花日記ピンクの星



↓ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 誕生花・花言葉へ にほんブログ村 花ブログ その他植物へ
同じカテゴリー(果実)の記事画像
ピラカンサ
トウガン(冬瓜)
ブラックベリー (Blackberry)
グミ(茱萸、胡頽子)
キンカン(金柑)
ピラカンサ
同じカテゴリー(果実)の記事
 ピラカンサ (2017-10-14 00:15)
 トウガン(冬瓜) (2017-09-06 22:10)
 ブラックベリー (Blackberry) (2017-07-23 01:06)
 グミ(茱萸、胡頽子) (2016-06-11 00:08)
 キンカン(金柑) (2016-01-28 00:53)
 ピラカンサ (2016-01-22 00:36)

Posted by チェリー号船頭 at 02:20│Comments(2)果実
この記事へのコメント
いっぱい飲んで柿もいっぱい食べたってちょ
~(^◇^)/ぎゃはは
Posted by 明後日のジョー at 2013年12月04日 03:10
明後日のジョー さん、

柿をつまみに晩酌もいけますよ\(^o^)/!
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2013年12月04日 07:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(2)